初心者のための山道具 登山用品日記

初心者のための山道具  登山用品日記

初心者が考えた初心者のための山道具ブログです。あくまでも初心者の意見ですので、参考程度にお願いします

個人店・私が出会った素敵なお店について まとめ

 今回は「どこで買えばいいの?」シリーズ第3弾です。

 

見出しは個人店になっていますが、個人ではないお店も含みます。

私が登山をするなかで、出会っていったお店という風に捉えていただければと思います。もちろん、まだまだ行けていないお店もたくさんあります。

より詳しく知りたい方は、ヤマケイオンラインなどの店舗一覧をご覧ください。

 

東京中心のお話です。

大きく分けて、(1)山の手線エリア (2)中央線沿線 (3)その他 になります。

本当は神保町界隈も書きたいのですが、多すぎて整理できていません。

今後、きちんと行けたら書きたいと思います。

 

 (1)山手線エリア

高田馬場駅  

 「カモシカスポーツ」 

kamoshika.co.jp

エスパースのテントなどで、非常に有名なお店のようですが、私は知りませんでした…

登山用品を始め、スキー、高所作業の道具などもあり、見ていて面白いです。

店員さんも親切ですし、セールなどもよくやっていますので、近くに住んでる人はいいかもしれません。

大体ものは扱っていますので、初心者がここでそろえるのはありだと思います。

アウトレットもやってます。

 

目白駅    

 「カラファテ(Calafate)」

Calafate:バックカントリースキーとクライミングの専門店「カラファテ」

目白にある登山ショップです。店長はすごいクライマーの方のようです。

全然知らずに普通に超初歩的なこととか聞いてました…。

ただ、登山ショップというより、ややクライミング寄りのお店だと思います。

ウェア類などはほぼクライミング系です。もちろん、登山に使えないことはないですが、ここですべてそろえるのは厳しいかもしれません。

macpacのザックが充実している気がします。

登山初心者が行くと、見たことないものだらけで面白いかもしれません。

 

「オクトス目白店」(閉店)

oxtos 目白店 | 株式会社オクトス

目白にあった登山ショップです。

大変残念なことに閉店してしまいました。

大阪や石川にもお店があるようなので、そちらにお住まいの方や出張時にいいかもしれません。

通販があるので、東京に住んでる人でも買えます。

このブランドは日本の企業なので、非常に品質がよく、値段も海外に比べ安価だと思います。ザック等は非常にコスパがいいと思います。

ただ、ウェア類などは扱いがあまりなく、テント向けの商品や雪山装備が多いので、初心者がここでそろえるのは難しいかもしれません。

個人的には、ここのツェルトとジュラルミンのペグは非常におすすめです。

 

 (2)中央線沿線

荻窪駅周辺

「マウントフレンド」

https://twitter.com/mtfriendogikubo

公式ホームページが見つからなく、ツイッターしか見つからなかったのですが、これであってるでしょうか。

ご夫婦でやってるお店で、商品が所せましと並んでいます。

ご夫婦は非常にフランクに相談にのってくれます。

見たことない道具(ギア)がたくさんあり、新しい発見がつねにあります。

ご主人曰く、「ものだけはありますから(笑)」。

値引きも色々されていますので、ここで一式そろえてもいいと思います。

ブラックダイヤモンドのテント、ノースフェイスのザックカバーなど、初めて見ました…

ライミングシューズも珍しいものが多い気がします(あまり分かりませんが…)

 

吉祥寺駅周辺

「山幸」

www.yamakoh1964.co.jp吉祥寺駅、徒歩1分のお店です。

大型店と比べると、品ぞろえは絞ってる気がしますが、その分値引きが多い印象です。

日本企業(モンベル・プロモンテなど)の取り扱いが多い気がします。

2階も充実しています。

ご子息の接客が微笑ましいです。

大型店は商品は多すぎてよくわからん!、とか大勢の人前で相談するのはちょっと…という人は良いかもしれません(この回のお店は大体当てはまりますが…)

 

「nap」

シュラフ(寝袋)メーカーの実店舗です。

寝袋のお店なので、ここですべてそろうことはないですが、寝袋以外にもいろいろ売っています。

また、実際に寝袋に入ることもできます(大型店でもできるようですが…人が多いので躊躇します…私はテントなら入ったことはありますが…)。

店員さんは非常に丁寧で、親切に相談に乗ってくれます。

 

「2nd Gear」(中古取り扱い)

http://www.2ndgear.jp/

 このお店は今まで紹介したお店とは違い、中古取り扱いのお店です。

中古でもいいよ、っていう人は候補に入るかもしれません。

事前にお願いしておけば、倉庫にあるものも出してきてくれます。

丁寧に対応してくれます。

 

三鷹

「ハイカーズデポ」

hikersdepot.jp

 UL化(軽量化のこと)で非常に有名なハイカーズデポです。

三鷹駅からまっすぐ10分ほど歩いたところにあります。

店長はとても有名な方のようです。知らなかった…。すごい初歩的な相談も丁寧に教えてくれます。

軽量化専門店のようなところですので、初心者が行くと「こんなのあるんだ~」という感じだと思います。

私は初めて行ったとき、そんな感じでした(笑)。

ただ、最近になって道具の軽量化を考え始めたときに、「大変勉強になるお店だな~」と思い始めてきました。

もちろん、最初から軽量化を考えてる方は良いと思います。

こちらも店員さんは非常に丁寧に相談に乗ってくれます。

常連さんや行きつけの方が多いイメージです。

 

(3)その他

・下北沢

Bozeman

Bozeman.jp

下北沢徒歩3分くらいのお店です。

お店の中に、ギアがところ狭しと並んでいます。

どちらかというと小物関係が非常に充実していると思います。

オスプレーの小物ザック系やナルゲンボトルが充実しています。

小物が多いので登山用品がそろうということはありませんが、どちらかというと旅行のときなどに「こういうバックとかないかな~」と思っていくといいかもしれません。

個人的にはMSRのペグが豊富にあり、非常に有難かったです。

 店員さんは非常に親切でユニークな方です。

話をしていて、おもしろい。

 

私が行ったことあるのは、こんな感じです。

どこか行ったら、追記していきたいと思います。