初心者のための山道具 登山用品日記

初心者のための山道具  登山用品日記

初心者が考えた初心者のための山道具ブログです。あくまでも初心者の意見ですので、参考程度にお願いします

どこで買えばいいの?

山道具・登山用品はどこで買えばいいのか?

そもそもどこで売ってるの??

 

という素朴な疑問から始まりました。東京の話が中心になります。

 

お店の種類はざっくりいって3パターンくらいある気がします。

1 大手 (Mt.石井スポーツ好日山荘など)

2 直営店・アウトレット(The North Faceなど)

3 個人店

 

今回は1大手の話をしていこうと思います。

何をもって大手なのかは疑問ですが、私がよく見かけたという主観で書きます。

話題の中心は、アクセス、品揃え、ポイント制などです。

 

(1)石井スポーツ(現在はMt.石井スポーツ

https://www.ici-sports.com/

どこかのブログでも書かれたいたような気がしますが、割と本格的に登山する向けのような気がします。

ただ、初心者が行ってはいけないということは当然なく、店員さんは丁寧ですし、品揃えは豊富です。

割と多くのところにあるので、アクセスしやすいと思います。

ただ、個人的には20時や21時で閉まるので、仕事帰りによるのはやや難しい面もあります。

最近までポイント制ではなく、一律5%offだったのですが、ポイント制に変化するようになりました。

 

(2)好日山荘

https://www.kojitusanso.jp/

これもどこかのブログで見た気がしますが、初心者向けのお店のような気がします。

基本的なものは十分に充実しているのですが、色々ほしくなってくると品揃えは他の店に比べると少ない気はします。

例えば、ロストアローと取引があまりないのか、オスプレイ、ブラックダイヤモンドなどの取り扱いがない店が多いです。ドイター、アークテリクスなどもほぼ見かけません。モンベルもないと思います。

ただセールなどが多く、お得感はあると思います。

アクセスも色々な地域にあるほうだと思います。

21時、22時まで営業しているお店があり、仕事帰りも行きやすいのも特徴かと思います。

 

(3)さかいや

www.sakaiya.com

 神保町にあるお店です。

アクセスが良いか悪いかは、住んでる地域や勤めている先によるかと思います。

20時まで営業なので、平日は駆け込んでくる人もちらほら見られます。

ウェア、靴、ザック類のどれをとっても品揃えが圧倒的です。

扱っているメーカーの多さは一番ではないかと思うほどです。

色々なものから選びたい!というときは、まずここにきてもいいのではないでしょうか。

店員さんも非常に親切で、詳しい方が多いのが印象です。

 

(4)モンベル

https://www.montbell.jp/

 よく言われるのが「コスパ最強」です。

日本の企業が作ってるからだと思うのですが、値段の割に物がいいとの評判です。

登山をしていて、圧倒的に見かけることが多いです。

ただ、裏を返すと人と被ることは多いです。

価格重視ならまず選択肢に入ると思います。

 

品ぞろえに関しては、総合ブランドなので1通りあると思います。

ウェア、テント、シュラフ、ザックなどは本当によく見かけます。

靴などはあまり見かけないような気もします。

こちらも色々なところにあるのでアクセスはいいと思います。

年会費がありますが、継続年数や石井のように買った金額で付与されるポイントが変わるシステムのようです。

 

 

 ひとまずはこんなところで終わります。

お役に立てれば幸いです。