初心者のための山道具 登山用品日記

初心者のための山道具  登山用品日記

初心者が考えた初心者のための山道具ブログです。あくまでも初心者の意見ですので、参考程度にお願いします

番外編 登山用品買取のマウントシティに査定を出してみた結果(撤退)

今回は、ちょっと本筋から離れまして、登山用品に関わる嫌な出来事について書きたいと思います。

 

登山用品を買い進めていくと、だんだんと自分のパターンや合うものがわかってくると思います。

 

そうしてくると、どうしても使わないものなどが出てきます。

元々高かったもの多いので、捨てるのは抵抗がある…どこかで売れないだろうか…と考えたことがありました。

 

パソコンで検索してみると、買い取りをしてくれる業者がいくつか出てきました。

しかし、どこが良いのかよく分かりません。

そこで、いくつか簡単に電話で条件を伝え、買い取り額が一番高そうな「マウントシティ」というところに実際の見積もりをお願いすることにしました。

 

今回はその話になります。

先に結論を書きますが、対応がひどかったのでお願いしませんでした。

 

上に書いたように、電話での応対も提示金額もよかったので、実際の店舗に持ち込んでみました。

 

すると、電話で伝えられた金額の半分以下の金額を提示されました。

何かの間違いではないかと思い、「電話では〇〇円と言われました」といったところ、

ニヤニヤしながら、「そんな金額ありえませんよ~」と言われました。

非常に人を馬鹿にしているような態度でした。

 

その後もそのような感じでしたので、結局売りませんでした。

 

実際に持ち込んでみて、思ったより状態が悪く、買い取り価格が下がることはあると思います。

ただ、今回の私のものは新品だったのでそれはないと思います。

 

時間とお金をかけてきているのに、謝罪もない態度に呆れました。

その人個人の問題で、ほかの方やほかの店舗は大丈夫かもしれませんが、こうしたこともありえるのではないかと思います。

 

ご参考になれば幸いです。