初心者のための山道具 登山用品日記

初心者のための山道具  登山用品日記

初心者が考えた初心者のための山道具ブログです。あくまでも初心者の意見ですので、参考程度にお願いします

次第に購入を考えるもの アンダ―ウェア編

前回までは、購入すべきものについて書きました。

今回からは、購入すると便利なもの(多くの人が持ってると思いますが)について、書いていきたいと思います。

 

今回はアンダーウェア(肌に直接着るもの)の話です。

ベースレイヤーという肌に直接着るものもありますが、アンダーウェアは一番下に着るものという設定でいきます。

 

私は元々、ほかのスポーツをやっていたので、そうしたものをシャツ等の下に着る習慣がありました。

最初のうちは、ほかのスポーツで使っていたものを使っていたのですが、色々あり、山用のものを買いました。

そのスポーツの想定によるのですが、私は運動量の多いスポーツをしていました。そのため、登山で使うと、運動中はいいのですが、休憩で止まったり、風が強いと簡単に冷えます。

 

そのため、汗冷えを防ぐために、山用を買いました。やはり、速乾性が違います。

ただ、それでも私は発汗量が多いので汗冷えするのですが…

今回は具体的に使っているものを紹介していきたいと思います。

 

(1)ミレー ドライナミックメッシュ

www.millet.jp見た目は色々な意見がありますが、私が持っている中で汗冷えがしない方です。

嵩があるので、汗が肌につかず、ドライな状況を保ちます。

ただ、これでも限界を超えると肌に張り付きますし、秋や風が強い稜線ではやや冷えます。

また、ある程度の厚さがあるので、真夏などは着るだけで暑さを感じます。

 

(2)モンベル ジオライン

モンベル | オンラインショップ | ジオライン L.W. Tシャツ Men's

モンベルが出しているアンダ―ウェアです。

形状は普通のシャツですが、速乾性が段違いです。

ユニクロのアンダーウェアを使っていたのですが、私はそれでは汗まみれになっていました。こちらは、汗をかいてもすぐ乾くので、快適です。

ただ、ミレーのドライナミックに比べると汗冷えはするかな、と思います。

なので、私は夏の仕事・普段着に毎日使っていました。

日常使いでは非常に快適です。お値段もミレーに比べて安いので、買おう、と思えるかもしれません。

 *1年使ってみたら、速乾性もなくなり、保水するだけのシャツになってしまいました…。1年くらいで買い替える物なのかもしれません。

 

(3)Finetack スキンメッシュ

www.finetrack.com

個人的には、スキンメッシュよりさらに汗処理能力が高いパワーメッシュがお勧めです。上記の中だとパワーメッシュが唯一汗冷えしませんでした。

スキンメッシュだとちょっと汗冷えする感じです。

そこまで汗をかかないひとはスキンメッシュでいいと思いますが、汗かきの人は是非パワーメッシュをお勧めします。

懸念材料は値段でしょうか…

また縦走(3泊程度)していると何か臭いがする気がしますが…

 

 お役に立てれば幸いです。